Pelan-Pelan




love Thailand
2009 Thailand






 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 「ひま」という言葉

2012/08/08(水) 12:36:56



いつだったか、何年か前にバリ島で
「バリに【暇】って言葉がないのよ!」って聞いたことがあって
えーー!?ってビックリした事がある

実際、辞書で調べると「ひま」という言葉は
インドネシア語にあるんだけど(笑)
日常的に使うことが少ないのかなって思う

誰かが何かを作っていたら
野次馬のように見学したり
一緒に手伝ったり

何かあると集まって
お祝いをしたり
お祈りをしたり

もちろん何もしないでボーッとしてる人だっている
でもきっと「暇」って言葉は頭にないんだろうなぁ・・・

全ての時間は素敵なもので
何でもできる時間

ありがたい時間



姪っ子が「暇だぁ~~~~」と言った言葉に
そんな風に感じました

我家のダーリンもだけど
常にゲーム(笑)
ゲームがなければ時間をもてあます・・・・・
子どもたちも
常にゲーム
この時代、仕方が無いことだけど

ゲームじゃなくて
自分で遊びを考えたり
ゲームの画面からじゃなく
目の前にあるから得ることができることを
たくさん感じてほしいなぁって思った

「消しゴムはんこ」も現代の遊びに違いない
でも、こう・・・想像力がわくというか
まず、ゲームから離すことができる時間(笑)ができて

すごくいいなぁって感じました

私もここ数年「暇だなぁ」って感じてないって思って
「時間がある」って感じてるかも
ありがたいなぁ・・

「暇」っていう言葉は
人間のエゴが作った言葉なのかもしれないなぁ

そんな事を思った
北海道らしい「夏」の時間でした

スポンサーサイト
心・気持ち | TB : 0 | CM : 0 |

機内で見た映画。HOME消しゴムはんこ。でオリジナルうちわ作り♪

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://achipe.blog133.fc2.com/tb.php/268-491c7323


HOME
Copyright © 2017 Pelan-Pelan, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
