Pelan-Pelan




love Thailand
2009 Thailand






 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 会話。

2012/08/15(水) 23:08:52


バリ島に行ってからもう1ヶ月が経ちました(早っ!)

今回ははじめましての友達や
数年前に知り合って友達になった現地の人と
いっぱい会ってきました

この旅で10回目となったバリ島ですが
インドネシア語は、挨拶と単語少ししか話せません 苦笑
そして英語も完璧にはほど遠い(笑)

でも!
目を見てジェスチャーで話すと
だいたいの事は通じるし
話せなくても、言ってることはわかるようになりました(本当か? 笑)

現地の友達との会話は
少しのインドネシア語と英語
そして、簡単な日本語でしています

数年前に買った
旅の指差し会話帳 バリ島
は、パスポートとお金の次に忘れてはいけないものになってます


2071.jpg



それでも会話が理解できない時やお互い英語で表現できない言葉は


「筆談」

指さし会話

これが証拠(笑)



宿の近くのカフェで働いていた女の子が
転職して、カフェを辞めてたんだけど
会いに来てくれて、その子と色んな話をしたんだぁ

お互いにノートとペンを用意してて
笑っちゃった^m^


言葉の壁は確かにあるけど
大切なのは「文法」じゃなくて
目を見て心と心で話しすこと(笑)

LOVE &PEACE






スポンサーサイト
| TB : 0 | CM : 0 |

オトナの消しゴムはんこ教室 in kushu kushuHOMEありがとうございました

COMMENT

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://achipe.blog133.fc2.com/tb.php/272-e56efe16


HOME
Copyright © 2017 Pelan-Pelan, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
