Pelan-Pelan




love Thailand
2009 Thailand






 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 奇跡の?ジャスミン茶(笑)

2012/11/12(月) 00:19:10




フォー

ベトナムで何度も食べたフォー
宿の前にあるフォー屋さん
何度行っただろう・・・

ベトナムはお茶を飲む習慣があります
海外でペットボトルの「緑茶」を買うと何故か甘いという
悲しい現実があるのですが(笑)
ベトナムは純粋にお茶を飲めてとっても嬉しいのです


このフォー屋さんでは
ジャスミン茶を出してくれてました
何気に口にした瞬間「お!ジャスミン茶だ!美味しい♪」と
思わず笑顔になってしまった^^

2回目に行った時もジャスミン茶で
お店のおばちゃんに
「これジャスミン茶?」って聞いたら
(そのおばちゃんは英語が通じました)
「そうよ」と笑顔で答えてくれた
「美味しい!どこのお店で売ってるの?私も買える?」
と、言うと
「お茶葉売ってあげる」と(笑)

え?何?どういうこと?
と、はてなマークいっぱいの私をさておき
おばちゃんが奥から大きなお茶っ葉の缶を持ってきて
これだよ、どのくらい欲しい?みたいな事を言ってきて(笑)

えーーー嬉しいけど、いくらなんだよ!!!とパニくっていたら
おばちゃんがお店から出て行って
向かいの私が泊まって宿のスタッフを呼んでいる
そして、フロントスタッフのリンちゃん登場(笑)

何やらベトナム語で「○※☆~■△※?&□☆」と数分会話
どうやら本気で私に売ってくれるみたいで
リンちゃんいわく「500g で 100000ドン」でどう?と
日本円で400円をきるくらい
それが安いのか、高いのかも解らず

「もう少し安くして」と言ってみる私(笑)
フォー屋さんでジャスミン茶を値切るとは
思っていなかった!!!w
おばちゃんが「それじゃあ90000ドン」と言ったが
じゃあ「80000ドンで!」と計算機を片手に
値切ったらOKしてくれました(笑)

そして、計ることもなく
ビニール袋にドサドサっと入れられる葉(あれ?グラムは? 笑)
まぁでも、これで美味しいジャスミン茶が手に入ったので
いいかとw

ホテルでも淹れてもらい何度か飲んでました^^
値段交渉に付きあってくれたリンちゃんも
「美味しいね!」と飲んでくれた

計るすべもなく無事に持ち帰ってきたジャスミン茶を
さっき帰国後初でいれてみた
やっぱり美味しい♪♪

そしてふと・・・
本当に500gあったのか疑問に思い
改めて計ったら
「420g」

でした!!
ホテルで何度か飲んだ分、そして今いれた分を考えると
きっと500gは超えていたと思える
おばちゃんありがとう

値切ってごめん
と、思った*achi*でした^m^

奇跡のジャスミン茶(笑)
ジャスミン茶
Trip+にお茶っ葉少し持って行こうかな?
飲みたい方いたら声かけてww

スポンサーサイト
| TB : 0 | CM : 2 |

ペット。HOME時間とともに・・・

COMMENT

飲んでみたい!  From ぽんまる
記事を読んで、くすっと笑ってしまいました。
おばちゃんとのやり取りの楽しさが伝わって来ました。
そんなに美味しいジャスミン茶、飲んでみたいです(笑)
2012.11.12(20:34) | URL | EDIT↑Top
Re: 飲んでみたい!  From *achi*
ぽんまるさんへ

今日はご来店ありがとうございました\(^o^)/
顔が見えた時、何だかホッとしました^^

バタバタしていて「奇跡のお茶」お出しできなくてごめんね!!
次回は是非是非ベトナムの旅話しと一緒にお茶飲んでください ペコリ

雪がいつ降るかわからない日々なので
風邪などひかないようにしてくださいね^^

> 記事を読んで、くすっと笑ってしまいました。
> おばちゃんとのやり取りの楽しさが伝わって来ました。
> そんなに美味しいジャスミン茶、飲んでみたいです(笑)
2012.11.16(22:28) | URL | EDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://achipe.blog133.fc2.com/tb.php/320-97903047


HOME
Copyright © 2017 Pelan-Pelan, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  
